SSブログ

連休も終わって [庭の花々]

連休が終わったといっても
私は一年中連休ですが(;^_^A

それにしても雨が降ったり強い風が吹いたり
コロナで自由な外出も憚られ

楽しいはずの連休を十分に楽しめなかった子供たちを思うと
やりきれない思いです

お天気が悪くなかなか庭仕事もはかどらず
強い風で写真も巧く撮れず まあ腕前のせいもありますが
それでも昨日はちょっと風がおさまったすきにお庭パトロール

蕾が膨らんできたシャクナゲが開花してました
花弁の一枚に深紅の模様が浮かび上がって神秘的

IMG_7204.JPG

IMG_7205.JPG

クレマチスも咲き始め

これは雪おこし
老眼で名前のプレートがよく見えなくて「雷おこし」という名前だと思い買ってきて
家で眼鏡をかけてよく見たら「雪おこし」(-_-;)

IMG_7199.JPG

こちらは「祭り太鼓」
同じ枝から紫と赤の色違いの花が咲き不思議

IMG_7216.JPG

IMG_7217.JPG

宿根ガーベラも小さいながら花を咲かせ始めてました

IMG_7221.JPG

IMG_7222.JPG

オダマキは満開に

IMG_7208.JPG

いろいろ咲いているけど何しろ下向き
なかなか巧くは撮れません

IMG_7219.JPG

IMG_7207.JPG

ヒューケラも目立たないけど日陰で一生懸命に咲いてました

IMG_7231.JPG

耕作放棄地の荒れ地でも芍薬が健気に
昔はここにもバラなどいろいろ咲いていましたが
とても手が回らずやむなく放置 心が痛みます

IMG_7210.JPG

こちらもほとんど放置状態の「いちはつ」
手をかけられなくても時期が来ると精いっぱい咲いてくれる健気さ

IMG_7223.JPG

花育てもなかなか奥深く、栄枯盛衰



nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。