SSブログ

義父の一周忌 [健康]

昨年7月に亡くなった義父の一周忌を行いました

この時期でもあるので参列者は私たち夫婦と義妹二人の計四人

義父は97歳 老衰でした
死亡診断書を書いてくださった医師が
「私はめったに老衰とは書かないんだけど、おじいちゃんは立派な老衰ですね」と


義父は60代で進行性胃癌を患い胃を全摘、
その後も前立腺肥大、逆流性食道炎、腰痛や膝痛治療の手術と様々な病を乗り越え
晩年はすっかり健康に

特に80代後半からは通院も服薬もなく皆を驚かせていました
今回義父を介護していましたので、老衰で亡くなるとはどんなことなのか
図らずも知ることができました

老化による筋力の低下や少なからず認知症を発症していましたが
亡くなる一週間前までは週4回のデイサービスに通い意識もしっかり

食事も食べやすくはしてましたがほとんど私たちと同じメニュー
紙パンツのお世話にはなっていましたが、トイレに行きたいと意思表示

このまま100歳を迎えることができるかなあと思っていました

ですが、亡くなる一週間前に突然ベッドから起き上がることができなくなり
同時に食事も喉を通らなくなり水分もいらないと……

あの手際この手を使って何とか食べてもらおう、飲んでもらおうとしましたが
首を横に振るばかり

そのうえ、着替えの時に手術した足を触ると「痛たい 痛い」と着替えを嫌がってましたが
不思議なことにピタッと痛がらなくなりました

水分は口を湿らすほどしかとらなかったので、紙パンツは汚れていないだろうと油断してたら
漏れ出してくるほどの大量のおしっこ

体中の不要物を全部出し切って、まさしく枯れるように静かに息を引き取りました

大変優しい義父で、孫たちからもとても好かれていました
あいにくのコロナで、遠方にいる孫たちは臨終、通夜、告別式にも参列できず
それでもLineのビデオ通話でそれぞれにお別れしました

あれから一年 早いものです

咲き残りのクレマチスが一輪ひょっこり

IMG_7500.JPG

長雨が終わってバーベナもやっと元気になって咲きだしました

IMG_7501.JPG

IMG_7503.JPG

鉢植えのトルコ桔梗 蕾をたくさんつけて綺麗です

IMG_7505.JPG

IMG_7506.JPG

今年の春先に植えた姫ヒマワリ・ブリーディングハーツ

IMG_7508.JPG

コレオプシス ガーネット

IMG_7512.JPG

宿根ガーベラもまた咲きだしました

IMG_7510.JPG

去年の秋に購入したクリスマスローズ アシュード ララオレンジ
元気に成長してたのに不注意で根元からボッキリ[もうやだ~(悲しい顔)]
跡形もなくなってダメかなと思っていたら芽が出てきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7513.JPG


nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七月 梅雨空の下の花芸術の夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。