SSブログ

芸術の夏 [雑感]

毎日暑いですね
梅雨明け後、最高気温37℃が数日続いて、昨日あたりからやっと一息

暑い暑いとダラダラしてたけど
近くの美術館で「ミネアポリス美術館 日本絵画の名品展」を開催しているので
思い切って出かけてきました

IMG_7589.JPG

コロナが蔓延して以来ずっとStayHome
パンツとTシャツ暮らしだったけど、せっかくの美術館なので
1年半ぶりのワンピースとパンプス それだけで新鮮

ほとんど絵画には詳しくない私で
知識は学校の美術の時間に勉強した程度と「なんでも鑑定団」

そんな私でも知ってる名だたる絵師の方々の名品が90点

しかも写真撮影、ブログ掲載OK 確認してきました

「なんでも鑑定団」によく出品されるけど、よく偽物と鑑定される
谷文晁さんの掛け軸 これが本物の迫力かぁ

IMG_7572.JPG

伊藤若冲 鶏図押絵貼屏風 

IMG_7575.JPG

一番興味深かったのは
和歌を題材にして、その情景を想い描いた絵画
なんと想像力豊かな感性何だろう

心なき身にもあはれは知られけり鴫たつ沢の秋の夕暮れ

IMG_7548.JPG

寂しさはその色としもなかりけり真木立つ山の秋の夕暮れ

IMG_7547.JPG

見渡せば花も紅葉もなかりけり浦の苫屋の秋の夕暮れ

IMG_7546.JPG


情景を見て和歌を詠む
和歌を題材に情景を絵にする

いにしえ人の優雅さと、不便な時代だからこその想像力の豊かさ 素晴らしい

私が一番心惹かれた絵
長谷川等哲 白梅図屏風
画史画伝に記載のない逸伝の画家だそうです

IMG_7541.JPG

慣れないのパンプスと、90点の絵画鑑賞
はあ疲れました でも心地よい疲れ
暑いときに涼しい美術館で芸術作品鑑賞はこの上ない贅沢

久しぶりに頭を使ったので急にお腹がすいて
帰りに焼肉食べてきました

お腹も心も満足満足(;^_^A




nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

へこきあねさ

いいですねぇ。お近くで こんな素晴らしい美術展がみれたなんて。
このコロナ禍、電車に乗ってどこにもいけません。
でも、つくづく「東京に住んでなくて良かった」と思うこのごろ。
映画館も近所のは、子供用アニメ、アクションもの、がほとんどで
見たい映画もなし。 残念です。
by へこきあねさ (2021-07-25 16:46) 

kmama

へこきあねさ様
様々な企画展が催されるので、地方に住んでいても素晴らしい作品を鑑賞することができありがたいことです
過去には上村松園展や伊藤若冲展などが開催されました
どこへ行くにも車が唯一の移動手段の地方都市なので、この時期は返って安心です(;^_^A

by kmama (2021-07-26 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。