SSブログ

コロナ渦での2学期再開 [雑感]

コロナウィルス 益々パワーアップして
いつになったら終息するのやら
先の見えない不安が押し寄せてきます

緊急事態宣言の出ている県に住んでいる娘一家
孫娘は小学校生 下には幼稚園児
2学期どうなるのか心配していたら娘から連絡が…

「学校から連絡が来て
登校させるかタブレットを使ったオンライン授業にするかは
保護者の判断に任せると」

知人も親戚もいない慣れない土地で
万が一家族の誰かがコロナにかかったら小さい子を抱えて
孤立無援どうしようもない

結果、孫娘にはオンライン授業を選択させたそう
学校大好きな孫娘は泣いてしまったけど何とか説得

あいにく自宅前が通学路
登下校する小学生を目にしたり声が聞こえたりするのは
孫にとっては残酷なことです

保護者の選択に任せるって、なんだかなぁ
いっそ休校にするとか、授業の形態を変えるとか いろいろ方法はあると思うけど
どんな方法でも必ず賛否両論だもんね

遠いところからお祖母さんが心配していても仕方ない
何とか孫が元気出るように
できることといえば美味しい果物送ることくらい

コロナが蔓延する前に
「お祖母ちゃんが元気なうちに二人で旅行しようね」と約束してたので
いつか来るその時のために足腰鍛えて頑張ろう

でも何となく悲しい今日この頃です

とは言え、ささやかでも嬉しいこともありました

近くの農産物直売所で、大好きなパプリカが大特価
こんなにたくさん10個で180円

IMG_7655.jpg

酢漬けにしたり、サラダに入れたり、炒めたり、油で揚げて出汁醤油に漬けたり
ほんとにささやかです(;^_^A

それからもう一つ
帰りにスーパーに寄ったらほぼ駐車場満杯
仕方なく遠くに駐車
買い物の回数を減らせば、それだけ1回の買い物量が増えてすごーく重い
カートに乗せて車まで来たから、スーパーの入り口までカート返さなくては
猛暑の中嫌だなと思っていたら

救世主あらわれて
隣に駐車した若いファミリーのパパが「カート貸してください」って
あ~助かった これも超ささやかでした[わーい(嬉しい顔)]

nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

向日葵

お婆ちゃんもお孫さんも(娘さんも)、
みんな切ないですねぇぇ。。
by 向日葵 (2021-08-29 12:58) 

U3

結局、学校はいざという時にセキニンを取りたくないんでしょうね。
教育者の本分を忘れて、事勿れ主義に堕しているという気が、無きにしも非ず。
by U3 (2021-09-01 16:03) 

kmama

向日葵様
本当にみんな我慢してよく頑張っていますよね
向日葵様のお母様も切ないことはできるだけ少なく
楽しく穏やかにお過ごしになれると安心できるのに……

by kmama (2021-09-01 19:07) 

kmama

U3様
すっきりとしない納得のいかない思いです
この思いを誰にどう伝えればいいものやら(´;ω;`)ウッ…
結局はガマン我慢しかないのかな
by kmama (2021-09-01 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。