SSブログ

オダマキ満開に [庭の花々]

一年中ゴールデンウイークじゃなくてゴールデンイヤーの私に連休は関係ないのですが
こういう時に限って何かが起こるので、病院がお休みになるのは困ってしまいます

今年は夫が4日の夜から左目が痛いと……
5日には痛みがひどくなり、充血し涙があふれています
さてどうしましょう 休日当番医に眼科の先生は見当たらないし、
これ以上ひどくなったら救急車かな[ふらふら]
でも、我慢できるというので何とか過ごして6日には速攻で眼科へ

診断の結果は角膜剝離 というと大変そうですが
目のこすりすぎ とか 何かにぶつかったとか が原因のけがのようなものらしく
目薬2種類もらって帰ってきました 角膜の自然治癒を待つしかないそうです
今日は痛みもほとんどなくなりほぼ通常モード 良かった[グッド(上向き矢印)] でもビックリしたなぁもう


さてタイトルに戻って
徐々に春の庭から初夏の庭へと、まずオダマキが満開に

IMG_8533.JPG

下向いて咲くので、覗いてみると今にも飛びだちそうなお姿で気持ちよさそう

IMG_8535.JPG

IMG_8543.JPG

IMG_8542.JPG

IMG_8539.JPG

IMG_8537.JPG

こんな優しい色のオダマキがクリロのそばでひっそりと、しかも横向きで咲いてました

IMG_8540.JPG

真横から見ると王冠のようで素敵

IMG_8541.JPG

我が家に7,8年は住んでいる宿根ガーベラ 毎年咲くのが楽しみです

IMG_8566.JPG

アマリリスももうすぐ開花かな 仲良し母娘って感じ

IMG_8556.JPG

あんまり地味でしかも下向きに咲くので 名前も忘れられたかわいそうな花

IMG_8562.JPG

こんなかわいい顔してるのにどうして下向いて咲くのかなぁ

IMG_8560.JPG

シャクナゲ やっと満開になって、なかなか豪華です

IMG_8545.JPG

さわやかなうす紫色に不思議な文様 なかなか個性的なシャクナゲです

IMG_8546.JPG

初咲のクレマチス 雪おこし 清楚な白だけど八重になっていてちょっと豪華
購入するとき老眼鏡かけてなかったので、ラベルがよく見えなくて雪の文字が雷に見えたんです
「雷おこし」だと思っていました 
「雪おこし」ってわかったときは一人で失笑[がく~(落胆した顔)]

IMG_8550.JPG

これは「祭りたいこ」

IMG_8551.JPG

昨年秋から咲いているビオラやパンジー まだまだ綺麗
ご縁があって我が家に来たので、最後まで綺麗に咲かせてあげたいと思ってます

IMG_8554.JPG

IMG_8553.JPG

IMG_8548.JPG

さて、今日はどんな作業するかなあ 
やることいっぱい なかなか手が回りません


nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

たぃ

旦那さま、大きな問題がなくて良かったですね
お花満開のお庭が素敵です
こんなに綺麗に咲いて、愛情かけているのが分かります
我が家は春の花が終わり、新緑の季節です
by たぃ (2022-05-09 14:48) 

kmama

たぃさん
大事に至らなくてホッとしました それにしてもビックリでした
植物は手をかけてあげるとそれがお花になって報われるので、つい夢中になります
たまに手をかけすぎて失敗もありますが(;^_^A
一口に新緑といってもいろんな緑がありますから見ていて飽きないし癒されますね
by kmama (2022-05-09 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。