SSブログ

春から夏への変わり目 [庭の花々]

最高気温30℃になったり今日は17℃
なかなかうららかで穏やかな日々は続きませんね

庭の花々も春の花は終わり初夏の花、夏の花へと選手交代
この時期は庭仕事がたくさんあって大忙し
年々体力、気力の衰えを感じながらも、花苗や球根を買ってしまうので
仕事量は増えるばかり 反省反省(-_-;)

でも綺麗に咲いた花を見ていると癒されるし満足感で一杯 

芍薬咲き始め 一番先に咲いたのは深紅の芍薬 さすが「立てば芍薬……」ですね

IMG_8611.JPG

可愛らしいピンク

IMG_8672.JPG

豪華な濃い桃色

IMG_8683.JPG

アマリリス 派手な色は目立つけど

IMG_8671.JPG

私的にはこちらの優しい色に惹かれます
去年大きく沢山咲いたので今年は小ぶりです

IMG_8680.JPG

寄り添っているように咲いているクレマチス 名前忘れてしまって(;^_^A

IMG_8629.JPG

花芯はこんな感じ 花より個性的で想像以上に芸術的 自然の造形は凄い

IMG_8662.JPG

クレマチス ピール 咲き始め 小さいけど蕾が沢山ついてるのでこれからが楽しみです

IMG_8685.JPG

クレマチス レッドスター 雪おこしの隣に植えて紅白にしようと思ったけど
雪おこしはすでに終わりかけ計画倒れでした

IMG_8639.jpg


このさわやかなブルーは サルビア トワイライトセレナーデ 素敵な名前です
こんもりと咲いて、切り戻すと秋までさいてくれます

IMG_8644.JPG

こちらの濃いブルーも素敵 ベロニカ クレーターレイクブルー

IMG_8625.JPG

サルビア ネモローサカラドンナ ちょっと色がぼやけてますが実物は鮮やかな赤みがかった紫

IMG_8651.JPG

そしてシラーペルビアナ 今年もゴージャス

IMG_8659.JPG

自宅の西の壁面に咲いている黄藤(キングサリ) いつの間にか大きくなってしまいました

IMG_8573.JPG

黄藤は高木だけど、これは低木で這うように咲いている庭藤

IMG_8679.JPG

最近一番見とれてしまった花芯 庭のあちこちに咲いている何気ない花だけど
凄いこった造りだなぁと感心 花はシンプルなのに不思議

IMG_8610.JPG

どこにでも咲いている野生のスミレ この色大好きです あちこちに咲いているので集めてコーナー作りました

IMG_8597.JPG

まだまだ紹介しきれない花があります

咲き終わった花の花柄摘みも一仕事 鉢植えの水やりもだんだんと頻繁になって
庭を美しく保つのは思いのほか重労働

楽しみもやりすぎるとストレスです 注意しないと
コロナでお休みだった「かな書道」のお稽古も再開したので それも練習しなくては……[ふらふら]

忙しすぎてもいけないし、することなくて暇でもいけないし
丁度よく暮らすのもなかなか難しいものです






nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

たぃ

ちょうどよく暮らす、、、なかなか難しいですね、同感です
いや〜春の花が終わって紫陽花に切り替わる我が家に比べたら
素晴らしいお庭です、お花たちが見事です
by たぃ (2022-05-23 16:16) 

トモミ

野生のスミレ、何処にでもは咲いてませんよぉ~(笑)!
何とも羨ましいです!!

by トモミ (2022-05-24 14:21) 

kmama

たぃ様
ちょうどよく暮らすってなかなかできないんですよね
私はたぃさんよりはかなり長く生きてるはずなんですけど(;^_^A
でもまぁ やりすぎたと思ったら少し控えて
もっとやりたいときは存分にやって の繰り返し
自分に合ってればそれで良しと思うことにしています
by kmama (2022-05-24 15:12) 

kmama

トモミ様
田舎の野原のどこにでも に訂正します(-_-;)
いいところだけブログに載せてますけど、水やりと雑草退治の毎日です
時にオシャレなカフェや大きなウィンドウのある綺麗な通りがうらやましいです
by kmama (2022-05-24 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オダマキ満開に母の形見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。