SSブログ

母の形見 [母のこと]

母が亡くなって18年が経ちました
亡くなる直前までお茶など飲んでいて、ちょっと目を離してる間に脳幹出血をおこし、そのまま昏睡状態に
言葉を交わすこともなく翌日早朝風のように旅立ちました

贅沢なことは何一つしない質素な母でした

形見にと残した品の一つに、亡くなるまで使っていた眼鏡ケースがあります
プラスティックの普段使いのものですが、眼鏡を購入するときに一緒に行ったので思い出深い品です

IMG_8701.JPG

今は私の老眼鏡用の普段使いの眼鏡ケースに使っています
開けると懐かしい母の字で購入年月日が書いてあります
几帳面な母だったので、物を買うと必ず日付や名前を書いていました

IMG_8690.JPG

晩年手が震えるようになってたどたどしい文字ですが、確かに母の筆跡
眼鏡を使うたびに母を思い出します


健気なアマリリスが頑張って咲いてます

IMG_8699.JPG

去年はとても大きな立派な花を咲かせてくれましたが
今年はご覧のように直径7cmほどの小さな花が3輪


アマリリスは花を咲かせた後は球根が半分くらいの大きさになってしまい
1年ではなかなか元通りには回復しないので、大きな花の翌年は咲かなかったり……

このアマリリスは子球を二個もつけて、すっかり小さくなってしまったので
今年は咲かないかなと思っていら、小さいながら3輪も咲いてます

子孫を残すために我が身を削って分球した本当に健気なアマリリス
何となく母の姿と重なって、愛おしい小さいアマリリス

とても綺麗です


nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

たぃ

お母様の形見を大事にされていて良いですね
私ももう何年も経つので片付けなくちゃと思いながら
なかなか遺品整理ができません
by たぃ (2022-05-27 23:18) 

kmama

たぃ様
形見には私も使っていけそうなものを残しました
大切な人の遺品整理はなかなか踏ん切りがつきませんよね
無理して急ぐことはないと思いますよ
私の場合 大事なのは思い出だけ、物ではないと思えるようになったことがです

by kmama (2022-05-28 08:25) 

okko

亡夫も同じく脳幹出血でアッという間に逝ってしまいました。
あまりに呆気なくて・・。言葉もありませんでした。

ご訪問有難うございました。
by okko (2022-05-31 10:14) 

トモミ

小さなアマリリス、可憐です!!

by トモミ (2022-05-31 13:41) 

へこきあねさ

お母さまの形見をほんとに大事にされているのですね。
私も母の帯を持っていたのでトートバッグにしてよく使っています。母の面影って母の死んだ年を過ぎた今でさえわすれられませんよね。

アマリリス、私のも今年きれいに咲いたけどとっくに終わりました。
花言葉は、おしゃべり、プライドなど。  プライドは捨てずに、友人とのおしゃべりを楽しみたいです。
by へこきあねさ (2022-06-06 06:37) 

kmama

okko様
突然にご主人様が亡くなられたときは本当に驚かれそしてお辛かったでしょうね
親はいつかはお別れするときが来ると漠然と覚悟はしていましたから…

by kmama (2022-06-06 21:29) 

kmama

トモミ様
アマリリスは大きくて堂々と咲くので可憐さは感じないのですが
それが小さいと余計に可憐さを感じるものです
必死感がひしひしと伝わってきます
by kmama (2022-06-06 21:32) 

kmama

へこきあねさ様
自分も相当年を重ねて孫もいるのに、母はいつまでも特別な存在で心の中に生きています。父よゴメンm(__)m
帯がトートバッグになって身近にお使いになられるのは素敵ですね
私も友人とはお互いに尊重しあい、おしゃべりしていたいと思っています 数は多くなくてもそういう友人は大切ですものね


by kmama (2022-06-06 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。