SSブログ

いきなり寒~い [庭の花々]

昨日、今日と大雨でおまけにすごく寒い

最高気温13℃ 寒すぎです

寒くなる前の日の真っ赤なアマリリス 女王様の風格

IMG_8722.JPG

八重のアマリリス 一番最後の開花でした
去年大きな花だったので今年は控えめ 来年も咲いてね

IMG_8727.JPG

ヤツシロソウが咲くと梅雨です

IMG_8728.JPG

プリムラ カピタータ
サクラソウですが今頃開花します 蕾は銀色がかっているけど

IMG_8740.JPG

目の覚めるような青紫色の花が咲きます 葉も裏側が銀色でとてもさわやかな感じ

IMG_8724.JPG

クナウティア マースミジェット が初咲き
綺麗なルビー色で夏中暑さに負けず咲いてくれる優れもの

IMG_8741.JPG

これは目の届かない場所にある庭の様子

オルレア、リクニス コロナリア、ブルーキャットミント ジュニアウォーカー
などが伸び放題 何とかしなくてはと思っても、
去年ほどやる気も体力もなし(-_-;)

年々こんな場所が増えてきて、仕方ないので「ナチュラルガーデン」と名付けてます

IMG_8731.JPG

もっとローメンテナンスの庭づくりをしていかないと……



nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

たぃ

ナチュラルガーデン
いい名前じゃないですか (^ ^)
無理なく!楽しんで!
by たぃ (2022-06-08 14:54) 

kmama

たぃさん ありがとう
ナチュラルガーデン 別名 ほったらかしガーデン
できないものは仕方ない
そうそう無理なく楽しみます
by kmama (2022-06-08 15:42) 

enosan

花の名前をすべて表示してくれているのが親切で
私のように花好きでも花おんちには嬉しいです。
by enosan (2022-06-08 20:43) 

tarou

お早うございます、明月院(あじさい)に
コメントを有難うございました。
最近は、明月院ブルーだけでなくいろいろな
アジサイも見ることが出来ます。
赤いアマリリス、我が家でも今年は3本茎が
伸びて花を付けてくれました。
ナチュラルガーデンには、たくさんのお花が
咲いて良いですね(^^♪

by tarou (2022-06-09 08:03) 

okko

ナチュラルガーデン、いい感じです!
by okko (2022-06-09 14:42) 

kmama

enosan様
最近は横文字の名前が多くて、とても覚えきれません
メモをしたりして忘れないようにはしているのですが……
でも、喜んで頂いて嬉しいです
by kmama (2022-06-12 21:27) 

kmama

tarou様
鎌倉にはたくさんの名所旧跡、素晴らしいお庭があり、身近に鑑賞できるのは素晴らしいですね 羨ましい限りです
我が家の庭、確かにいろいろ咲いてますが最近は手入れが行き届かなくて、少々ストレスのもとになっています(-_-;)
by kmama (2022-06-12 21:31) 

kmama

okko様
名前は付けようですね 
横文字の名前にしたら少しオシャレな錯覚に陥りました
by kmama (2022-06-12 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

母の形見やっと雨が上がって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。