SSブログ

やっと雨が上がって [庭の花々]

毎日しとしと雨が降り続き、時折雷とともに凄い雨が降ったり

気になること沢山あるけど
なかなか庭に出てお仕事ができません

アスチルベが咲き始めました

白いアスチルベは雪が積もったみたい

IMG_8750.JPG

ピンクのアスチルベはもこもこして可愛らしくて大好きです

IMG_8768.JPG

赤いアスチルベはまだまだ固い蕾

IMG_8770.JPG

「野放し球根」という言葉に惹かれて植えた トリテレイア ルディー
確かにほっといてもドンドン増えてあちこちで咲いてくれてます
なんとなく和柄っぽくて可愛い花です

IMG_8756.JPG

エキナセアが咲き始め
大きくならない可愛らしい ピッコリ—ノ

IMG_8760.JPG

これはグリーンツイスター もうちょっと花弁が大きくなるんですけどね

IMG_8759.jpg

ベロニカ ロイヤルキャンドル これからどんどん咲くはず(;^_^A

IMG_8757.JPG

キャンドルの形に沢山の小花が咲いてます

IMG_8758.JPG

これはなんと紫陽花 一番最初の開花 名前忘れてしまって(-_-;)
他の紫陽花はまだまだ緑の蕾です

IMG_8742.JPG

オレガノミルフィーユリーフ 
ドライフラワー用に半分切ってしまったけど、何とか形が整ってきました

IMG_8777.JPG

オレガノ ケントビューティ 
鉢からこぼれるほど大きくなったので、もう少し色づいてくれれば嬉しいな

IMG_8771.JPG

コレオプシス ソランナ 春から秋まで咲いてくれる働き者

IMG_8776.JPG

はて、これは何でしょう 花芽が出てどんな花が咲くのか楽しみです

IMG_8775.JPG

最近は花の名前すぐに忘れてしまい、思い出すのに一苦労

芽が出てきてもそれが何の花だったのか忘れてしまったり

植えたことすら忘れてしまったり

「あれから40年」の世界に入ってまいりました[わーい(嬉しい顔)][ふらふら][わーい(嬉しい顔)][ふらふら]


 

nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

トモミ

「野放し球根」…異名とは打って変わって実に素敵なお花ですね!!

by トモミ (2022-06-14 14:19) 

たぃ

変わったお花が多いですね
こんなに咲いていたら毎日幸せですね
by たぃ (2022-06-14 18:49) 

kmama

トモミ様
最近は 「野放し」とか「暑さ寒さに強い」とか「とても丈夫」というフレーズに心惹かれるようになりました
この花は色や文様がとても爽やかで初夏にぴったりです
by kmama (2022-06-14 20:31) 

kmama

たぃ様
私の場合、ガーデニングは幸せと苦しみが表裏一体
お花が咲いてる期間は幸せですが、水やりとか花柄摘み、雑草取りなど地味な作業が沢山あります
「何事もやりすぎは禁物」 身をもって感じる今日この頃です(-_-;)
by kmama (2022-06-14 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。