SSブログ

カッコウが鳴いている [雑感]

朝、目覚めたときにカッコウが鳴いていると
何となく山の中にいるような気がしてとても気持ちがいい

早春の鶯も好きだけど、今頃のカッコウの鳴き声も大好きです

カッコウ カッコウ …… と鳴いているけど
一体何回続けて鳴いているのか数えてみました

たいていは数回で終わるのですが、今日はなんと91回連続して鳴きました[グッド(上向き矢印)]
昨日までの記録が27回だったので新記録達成[手(チョキ)][手(チョキ)]

遠くで鳴いていても良く聞こえるから、きっと精一杯大きな声で鳴いてるはず

あんな小さい体のどこからそんな力が出てくるのかしら カッコウって凄い

さて、我が家の庭の皆さんは突然の暑さに少々グッタリ
いや、グッタリしているのは私だけ、お花さんは元気に咲いてます

ピンクのカラーが咲きだしました
もうちょっと横から撮れたらよかったけど、しゃがむとほかの花を押しつぶしそうで真上から

IMG_8825.JPG

IMG_8823.JPG

山アジサイ 紅 が満開に
咲き始めは初々しく薄紅色

IMG_8817.JPG

咲き進むと 名前通りに紅色に

IMG_8815.JPG

元庭、今荒れ地に放置されたアナベル どんどん大きくなってどこまで成長するのやら(;^_^A

IMG_8812.JPG

これもヤマアジサイ 自分で植えたのに名前忘れてしまって(-_-;)
咲き始めは緑色の花弁から 咲き進むとと白に変化 赤い覆輪が華やかです


IMG_8807.JPG

IMG_8808.JPG

源平シモツケも満開に 小さい花が沢山咲きます

IMG_8773.JPG

薄紫のモナルダ

IMG_8785.JPG

華やかに咲く カンパニュラベル


IMG_8780.JPG

地震が多いですね なんだか心配です
予知はなかなか難しいのでしょうね


nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

たぃ

こんないっぱいの花、名前を覚えるのも大変では?
美しい花たちですね、羨ましいです
慈しんでお手入れされているんでしょうね
by たぃ (2022-06-22 19:06) 

へこきあねさ

カンパニュラベル、八重咲なのですね、シモツケも満開、アナベル、おおきくなるんですよね。毎年切っても切ってもよく咲いてくれるうれしいアジサイです。
カラーも山アジサイもなんともいえず素敵な色合い。花はながめてもながめても癒されます。 
モナルダ、最近は外国名の花が多くてなかなか覚えられません。しかし、この不思議なエキゾチックな花 覚えておきたい名前です。
by へこきあねさ (2022-06-24 14:08) 

kmama

たぃ様
確かに名前は忘れてしまうことが多いです(-_-;)
急に名前を聞かれると度忘れしてしまい、ますます思い出せません
すきで集めた花なので大切にしていますが、この暑さで花柄摘みは辛いです でもしないでいるとあっという間に汚くなってしまうし……
by kmama (2022-06-25 12:58) 

kmama

へこきあねさ様
いろいろな花を植えてますが、気が付けば自分の好きな色の花が集まってます 薄紫色 薄紅色 濃いブルー
一日中眺めていたいのですが、大変な暑さなので早朝しか庭に出られません。いろいろ作業もたまってしまい、少々ストレスです
自然相手の趣味は心の許容範囲を広くしておかないといけませんね
by kmama (2022-06-25 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっと雨が上がって勝手に夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。