SSブログ

我が家の鉄人 [雑感]

元気で強い人だけが鉄人でありません

我が家にもいる鉄人 義母 その名も「鉄人94号」

お姿は 身長150cmくらい 体重おおよそ40㎏ 痩せている 御年94歳

どんな鉄人かというと

 ・健康診断受けたことがない
 ・通院していない したがって主治医はいない
 ・服薬もしていないし、サプリも飲んでいない
 ・若干 時系列に乱れはあるけれど認知症にはなっていない
 ・背筋をピンと伸ばしすいすい歩ける、猫背気味の私よりは姿勢が良い
 ・大きい声ではっきり話せる

94歳にしてこれは凄いことです
しかも世間で言われている「長生きの秘訣」とか「体に良いこと」とは全く逆の生活

 ・体はほとんど動かさない 一日中自室で過ごしている したがって誰とも話はしない
 ・窓は一日中カーテンを引いている 白内障で眩しいから
 ・めったに家の外には出ない
 ・ご飯は気に入ったものだけ食べる
 ・時間など気にせず 大好きなかりんとうと金平糖を好きなだけ食べる
 ・一日の大半はベッドに入って寝ている(眠っている)
 ・一年中炬燵は必需品 真夏でも朝晩は毛糸のカーデガン着用

とまぁ 健康長寿とはかけ離れているような生活だけど
元気でいる秘訣は若干思いつきます

 ・毎朝カルシューム強化の牛乳を飲んでいる
 ・朝食は必ず半熟卵を食べている

 ・ストレスを避けて自由に生きている
  都合の悪いことは 見えない 聞こえない わからない で済まします



好きな時に好きなものを好きなだけ食べても、太りもせず健康でいる義母がうらやましい

私がそんなことしたら[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)] 考えただけでも恐ろしいことになりますよ[ふらふら]

私の健康の秘訣 時々ストレスのもとにもなるけれど、庭仕事をしていると時のたつのを忘れてしまいます

フロックス二番咲 暑さに負けずによく咲いています

IMG_8928.JPG


ゼフィランサス 透き通るような花弁が儚げ

IMG_8937.JPG


ガイラルディア グレープセンセーション の一生
宝石のような蕾から 最後はまん丸いボールへと
最後はボールはドライフラワーにして飾ります
花期が長く無駄のないお花です

IMG_8932.JPG

IMG_8930.JPG

IMG_8942.JPG

名前知らずのお花です
こんなに綺麗なのに今まで気づかずにいたのか、忘れてしまったのか 
これから増やしていきます

IMG_8938.JPG

最後はシュウメイギク 秋ですね 

IMG_8939.JPG

 

nice!(17)  コメント(5) 

nice! 17

コメント 5

たぃ

・ストレスを避けて自由に生きている
義母上はこれが一番効き目がありそうですね
長生きしてほしいです
by たぃ (2022-08-29 20:52) 

トモミ

人生100年の時代、負けずに頑張りましょう(笑)!!

by トモミ (2022-08-30 14:20) 

kmama

たぃ様
確かに義母はストレスフリーの毎日です
私もそうありたいと思いますが、毎日の生活があるのでなかなかそうはいきません
できないことは無理してやらない これぐらいかな できることは
by kmama (2022-08-30 20:06) 

kmama

トモミ様
まさに人生100年時代ですね
100歳は無理 いや義母が先か私が先か それが心配です
by kmama (2022-08-30 20:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ストレスをためない、というのは、健康上とても大事なことのようでやすね。
お医者様もおっしゃってやした。
ストレスがたまると、それだけで免疫力が低下して、あらゆる病気にかかりやすくなってしまうのだそうでやす。
好きなものだけを好きなだけ食べる、というのも、ストレスをためない大きな手段でやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-03 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鉄人92号と黄金桃お久しぶりです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。