SSブログ

モグラとの闘い [庭の花々]

我が家の庭にはモグラが生息している
しかも牢名主のような老獪なモグラがいるらしい

モグラが出没すると、その通り道がトンネル状に盛り上がったり、
地上にぽっかり穴が開いているので すぐに対処できる

でもこの老獪なモグラは何の痕跡も残さず、地中に大きな穴を掘って
根っこを弱らせている

モグラは根っこは食べないのでその付近にいる虫類を食べるらしい
モグラが近づかないようにモグラの嫌いな水仙を植えてみたけど効果なし

しかも私が大切にしている植物を狙い撃ち

今年は私が一番大切にしている娘からのプレゼントのクリスマスローズ マダムラモニエ
何だか元気がないし蕾も少ないなあと地面を触ったら、ザクザクと地面が崩れて大きな穴
できるだけの処置をしたので後はその植物の持つ生命力を信じてじっと待つ

せっかちですぐに結果を出したがる私には良い修行かも

これは去年のマダムラモニエ 今年もこんな風に元気に咲いてほしい

IMG_8151.JPG

nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

たぃ

モグラですか?
対処する方法はないのでしょうか?
今の家に住むようになって30年ですが、モグラは見たことないです
お花の根っこをやられるのは悲しいですね・・・
by たぃ (2023-02-02 10:30) 

kmama

たぃ様
モグラは神出鬼没 本当に困ります
お隣の庭にはいないそうです
どうして我が家に住んでるの⁇(-_-;)
by kmama (2023-02-02 19:47) 

トモミ

お隣に居ないってのが不思議ですね(笑)?

by トモミ (2023-02-07 13:22) 

kmama

トモミ様
来るものは拒まずの私ですがモグラだけは
穴はあれども姿は見えず なかなかの手強い相手です(-_-;)
by kmama (2023-02-11 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

物忘れうゎ大雪(@_@) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。