SSブログ

うゎ大雪(@_@) [庭の花々]

今朝起きて外を見たら うゎ大雪 積雪25㎝
でも気温がぐんぐん上がって融けだし、昼頃には庭に出られるくらいになったので

IMG_9041.JPG

先週は暖かい日が続いて球根から沢山芽が出ていたり、大きく成長していたのに
この湿った雪の下でどうしていることやら

午後三時ごろ木の下に植えてあったクリスマスローズがようやく顔を出してくれました

IMG_9040.JPG

よくぞご無事で 
モグラの攻撃にあったり、雪に押しつぶされたりしながらも
マダムラモニエ健気に咲いています なんとも愛おしい
明日朝はマイナス4℃ きっと雪は凍り付いてしまう
頑張れみんな、雪が解けたらきっと元気な姿を見せてくれるはず

数日前にいつも通う花屋さんの店先にクリスマスローズピンクフロストが並んでる

昨年秋に長年咲いてくれていた鉢植えのピンクフロストを不覚にも枯らしてしまい
ガッカリしていたところだったのですぐに買いたかったのですが

クリスマスローズはすでに50株を超えて、これ以上はお世話できないから
もう絶対に買わないと固く決心していたはずなのに
あまりにも可愛らしいので決心などはすぐに吹き飛び
お店の中にまっしぐら

「おいくらですか?」と尋ねたら
お店のご主人「たった今入荷してまだ伝票みてないんだよ 隣にある鉢と同じ値段でいいよ」

私「えっ 1760円ってこと」これは買わずにはいられない

IMG_9043.JPG

花芽も沢山あって葉も生き生き 元気いっぱいの素晴らしい鉢植え

何となくさえない毎日でしたが 、がぜん元気が出てきました

追記

通りすがりにお花屋さんをのぞいたら、私が買ったピンクフロスト
なんと3,300円の値札が付いてました[exclamation×2]


nice!(15)  コメント(9) 

nice! 15

コメント 9

たぃ

もう絶対に買わないと決めていたのに、手が伸びちゃいましたね
良いんです良いんです、幸せにしてあげてください
by たぃ (2023-02-11 19:27) 

kmama

たぃ様
欲しかったものを買うとテンション上がって元気が出ますね
我慢しないで買ってよかったと思っています
花のお世話が元気の素かもしれません
by kmama (2023-02-11 21:12) 

okko

ご訪問、有難うございました。
クリスマスローズって、下を向いてなかなか顔を見せてくれないお花でしたっけ?? 昔は夢中でしたが、流石に90才になると、身体が思うようにうごかないで・・・(言い訳???)

生協で花の苗を売っていたので、3色スミレを・・ささやかな園芸生活です。これからもよろしく。
by okko (2023-02-12 14:48) 

ぼんぼちぼちぼち

それはほんとにいいお買い物をされやしたね!
蕾が次々と開くのが、楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-13 12:38) 

トモミ

どちらのお花も見事ですねぇ~!!

by トモミ (2023-02-14 13:59) 

kmama

okko様
コメントありがとうございました
最近のクリスマスローズは横向きに咲く種類も多くなり
お顔を見るのが楽になってきました
スミレ可愛いですよね いろんな種類があって飽きません
私も大好きです
こちらこそよろしくお願いいたします
by kmama (2023-02-15 09:22) 

kmama

ぼんぼちぼちぼち様
並んだばかりのものだったので、一番いい苗を選ぶことができました
しかも半値で買えて私はラッキーでしたが
お店のご主人にはなんだか申し訳なくて(-_-;)
蕾が開くのが楽しみです

by kmama (2023-02-15 09:24) 

kmama

トモミ様
冬の楽しみはこれしかありません
買ったり、枯らしたり、咲いたり、散ったり(;^_^A
by kmama (2023-02-15 09:26) 

okko

再訪、横から顔みせてくれるのもあるんですね。恥ずかしがり屋さんも考え直したのかな??
by okko (2023-02-17 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。