SSブログ

3月16日の庭 [庭の花々]

暖かくなったとはいえ、庭植えで咲いているのはクリスマスローズだけ

雑草もまだ伸びず、宿根草の手入れもまだないので
今の時期はのんびりとお花を楽しむことができます

テラスに腰掛けコーヒーを飲みながら、ときおり鶯の鳴き声を聞きながら
一人お花見 至福の時です

可愛いと集めた株は50を超え、ご覧のように落葉樹の下に植えてあるので
肥料やり、花柄摘み、水やりは木の下を這いつくばるようにしてやってます

何事も身の程をわきまえてと今更ながら反省してますが
綺麗に咲いた花を見ているとそんな思いもどこかへ飛んで行ってしまいます


IMG_9168.JPG


IMG_9167.JPG

IMG_9166.JPG

IMG_9165.jpg

しばしお花見にお付き合いください あまり高価なもはないので、ほとんど名前知らず

IMG_9131.JPG


IMG_9156.JPG

IMG_9153.JPG

開花直前 綺麗に開くように上手収まっていて感心するばかり

IMG_9151.JPG

これは名前あり 陽光

IMG_9150.JPG

IMG_9148.JPG

氷の薔薇 メルロー 魅惑的な暗い赤色

IMG_9142.JPG

開花直後の花芯

IMG_9145.JPG

咲き進むと花火のよう

IMG_9146.JPG

IMG_9144.JPG

花芯が特徴的でほかの花とは違ってます

IMG_9141.JPG

拡大すると花の中にな葉が咲いてるよう

IMG_9159.JPG

IMG_9137.JPG

IMG_9134.JPG

15年くらいは生きている花 義母が植えていました

IMG_9161.JPG

さて、夕方になるとクロッカスも花を閉じて「また明日」

IMG_9162.JPG

ここまでご覧くださりありがとうございました

まだ開花しないのが15株くらいあるのでもう一回ご紹介できるかも

家族も理解しがたい私の趣味の世界


nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

たぃ

いっぱい咲いていて羨ましいです
どれも美しいですね
一人お花見、至福の時ですね
ウチはリビングの前がすぐ庭なので、これから咲く花たちの葉っぱを見ながらぼーっとしています
by たぃ (2023-03-17 11:25) 

kmama

たぃ様
何時もお花を見てくださってありがとうございます
リビングからお庭を見ることができるのは最高の癒し
ボーとする時間は大切です
by kmama (2023-03-17 19:39) 

SORI

kmamaさん こんにちは
形も色もいろいろのクリスマスローズを沢山植えられているのですね。どれも立派で沢山の花をつけているのに驚かされました。素晴らしいです。テラスに腰掛けコーヒーを飲むのは最高でしょうね。クリスマスローズは長く花が楽しめるのがいいです。
by SORI (2023-03-26 15:32) 

kmama

SORI様
コメントありがとうございました
クリスマスローズは庭の花が無くなる12月ごろから
蕾が見えてきて冬中その成長を楽しませてくれます
花も長持ちしてくれてありがたいお花です
by kmama (2023-04-02 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春が来たと思ったら~教育の成果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。