SSブログ

素敵な先輩たち [食べ物]

仕事を辞めて3年たちました

昨年 ある時期に同じ職場にいた先輩から
当時の仲間で「OB会」をしているので
参加しませんかとお誘いをうけました

大変お世話になった方もいたし
皆さんが懐かしかったので
お礼かたがた参加してみました

そして今回正式メンバーとして仲間入り

最年長者は84歳 以下82歳 79歳 75歳・・・と
私とは世代も違う超OB会です

最初に参加したときには
皆さんトップにいた方ばかりなので
もし昔話ばかりの会だったら
2回目はないかなと思っていました

前回も今回も、少しは昔の話も病気の話もするけれど

今 一生懸命になってやっていること
これから何をしてどう生きていきたいのか

皆さん趣味や研究などご、自分なりに究めて
本当に楽しそうでした

私もやっと手に入れることができた自由な時間
これからどんな風に何をして生きていくのか

先輩たちの素敵な生き方はとてもためになります

ちなみに
84歳の先輩  若いころからの研究テーマを今も研究中
          自分で車を運転して調査に出かけています
          子供や孫に伝えたいことを執筆中

82歳の先輩  町内会長や老人会長など地区の要職多数
 
          一週間のうち5日ほどはネクタイを締めての外出
 
          葬儀委員長を務めること度々
          心のこもった感動的な弔辞は評判で
          その節はぜひ弔辞を読んで欲しいという希望者多数 
          そろそろ引退したいのだけれど とおっしゃっていました

79歳の先輩  大手術をし後遺症で左手が少し不自由になったので
          リハビリに励みながら 退職後に始めた趣味を極め
          今は県展などに入賞

75歳の先輩  退職後に始めた趣味の集大成に全国を調査
           本にまとめ自費出版
           現在新しいテーマに取り組み始めてまた全国を回るとか

75歳の先輩   週に3回はジムで3㎞ほど泳ぎます
           大好きな「あんこ」について食べながら研究
           もちろんライフワークの研究も続行中

全員男性なので滅多に家庭の話はしません
でも時々 娘が結婚しないとか 離婚して戻ってきたとか 
奥さんが病気だとか それぞれに悩みはあります

事情はさまざまありますが
皆さん若いころと同じようにキラキラ輝いています

サミエル・ウルマンの詩「青春」が重なり
もし80歳まで生きていたら
私も先輩たちのように輝いていたいと
自分を振り返ることができました

若い頃よく食べよく飲んでいた先輩たちも
さすがに食べる量は少なくなり
飲む量は適量になってきました

いろいろ書きましたが
この会に出席する一番の理由は
「若くていいね」ってみんなから言われるからかも
もちろん先輩たちよりは ってことですけど

ハナミズキ いつもより色が鮮やかできれいです

IMG_2195.jpg

可愛らしい小さい白い花
 IMG_2409.jpg

さくらんぼの花が満開です
今年はたくさん売れますように
収穫するまではとても手間がかかるんです
収穫は人海戦術で手摘みです
IMG_2426.jpg

     
    
最後になりましたが 先月書道でやっと昇級しました
やはり新しい硯のおかげでしょうか


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

doudesyo

おはようございます。
OB会入会と書道昇級おめでとうございます。
若輩者の私も人生とはと考えなければと思っています。でも鳥撮りばかりですが・・・。^^;
by doudesyo (2012-05-05 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しい硯初夏の庭2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。