SSブログ

雑草退治 [庭の花々]

庭を眺めるたびに何とかしなくちゃと思ってた庭の雑草

お盆までには綺麗にしなくてはと思って毎日コツコツ雑草退治してました

今年の雑草は長雨と猛暑に鍛えられてかなり手ごわく悪戦苦闘

そして無事に今日目的を達成 長くて辛い道のりでした
朝五時に目を覚まし、5時半から作業開始
連日の熱帯夜のせいで早朝だというのにすでに蒸し暑く
朝の爽やかさなどは全然感じられない中一時間弱
頭のてっぺんから足の先まで汗だくで

作業が終わったらすぐにシャワー この辺りで体力限界

朝ごはん食べたらもう眠くて眠くて……

どうにか洗濯とお掃除のルーティンをこなして、即朝寝
目を覚ましたらお昼近くになっていてたりしてビックリ(@_@)の日もありました

去年はもっと体力があったのに、たった一時間の作業でこんなになるとは自分でもガッカリ

でもまあ 仕方ない 疲れた時眠い時は体のご指示に従うのが一番です

ブログを書く余力がなくぼんやり皆様の記事を拝見しておりました

何とか地面が見えるようになった庭には

猛暑の中ひときわ涼やかな姿を見せているのは 初雪カズラ
斑入りの葉も綺麗です

IMG_8892.JPG

先端はこんなピンク色をしてどんどん茎をのばしているグランドカバー

IMG_8912.JPG

シルバーの細身の葉が美しいグラス スキザクリウム カメレオン

IMG_8905.JPG

秋になるとシルバーの部分が鮮やかなワインレッドに紅葉
なぜか2,3本紅葉してます

IMG_8907.JPG

後姿が美しい アネモネ デインティスワン

IMG_8914.JPG

花は特に目立たないお姿

IMG_8915.JPG

真夏に元気に咲き始める ルドベキア リトルヘンリー
手間かからずなので重宝してます

IMG_8895.JPG

雑草を取り除いたらいつの間にか咲いてた 夏水仙

IMG_8897.JPG

大きくならないカンナ バッタの子供が一休み

IMG_8899.JPG

だんだん庭も縮小して、もっとローメンテナンスにしなければ
来年はもっと大変大変

ちょっと前に4回目のワクチン接種 前3回はファイザーで副反応ほとんどなかったけど
今回は初めてモデルナ
お隣のご夫婦は二人とも38℃代の熱やら悪寒、関節痛、頭痛
夫も熱は37℃代、頭痛、倦怠感

さて私は接種箇所が少し痛くなっただけで副反応ほとんど無し
いつ発熱するのかしらと戦々恐々でしたが、ありがたいことでした

コロナはもう3年目 今年も娘一家は帰省できませんでした


nice!(16)  コメント(7) 

nice! 16

コメント 7

たぃ

雑草退治、お疲れ様でした
お盆までに間に合いましたね、さすが!
お花達が綺麗に咲いてますね
よくお手入れされていて素晴らしいです
by たぃ (2022-08-13 10:51) 

kmama

たぃ様
今晩は ご無沙汰してました
労いのお言葉ありがとうございます
ようやく間に合いました
雑草と一緒に花苗まで退治してしまったり想定外もありましたけど(;^_^A
今年は人間にとっても植物にとっても過酷な夏ですね
by kmama (2022-08-13 19:35) 

向日葵

お庭は羨ましいけどお手入れが大変ですねぇぇ。。
でも頑張ったかいあって、お花達が綺麗に咲いてくれていますね。。
by 向日葵 (2022-08-14 03:34) 

tarou

お早うございます、朝夷奈切通しにコメントを
有難うございました。
鎌倉七口の中では一番長く、昔の姿を良く残していました。
夏でも雑草は良く伸びますね、月に2度ほど草刈をしないと
追いつきません(>_<)
日中は暑いので、作業は日が昇る前ですね。

by tarou (2022-08-14 09:19) 

へこきあねさ

夏水仙、見事にきれいにさきました。ハツユキカズラもきれい。
アネモネ ディンティスワン、後ろからみたらレンゲショウマに似た感じで、「ええっ」と思ったけど、アネモネの一種なのですね。雑草と格闘したら、これだけのお花が出迎えてくれて、
「ご苦労様」といってくれましたよ。
by へこきあねさ (2022-08-15 20:19) 

トモミ

お疲れ様でした!!
我が家の猫の額の様な庭でも雑草退治は骨が折れます(涙)…
そうそう、バッタだのカマキリだのの子供もよく来ますけどね(笑)!

by トモミ (2022-08-16 11:03) 

kmama

向日葵様、tarou様、へこきあねさ様、トモミ様
コメントありがとうございました
完璧に防護したはずなのに蚊にさされたり、思わぬところに張り巡らされた蜘蛛の巣に引っかかったり、大変な雑草退治でした
でも、そのあとは綺麗になるし、退治した雑草の山を見ると凄い達成感もありました 疲れたけど清々しかったです
そろそろ身の丈 いや自分の年齢、体力に見合った庭にしなくてはと身に染みて感じた今年の夏でした
by kmama (2022-08-17 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

勝手に夏休み鉄人92号と黄金桃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。