SSブログ

庭に水やり [庭の花々]

今日の天気予報 最高気温38℃[ちっ(怒った顔)]
昨日も猛暑日だったので、庭はカラカラ

水やりしないとお花さんたち枯れてしまうと
今朝は5時に起きて作業開始

30メートルの散水ホースをもっての水やりは
なかなかの重労働

おまけに庭が無駄に広いので、一時間かかりました

庭を造ったのは今から30年前
30年後にこんなに大変になるとは予想出来なくて[ふらふら][ふらふら][ふらふら]

酷暑の中 頑張って咲いている花

ルドベキア リトルヘンリー
IMG_9392.JPG

エキナセア グリーンツイスター 
購入した時とは色が変わってしまいました

IMG_9397.JPG

白いフロックス 切り戻して3度目の開花 

IMG_9394.JPG

名前知らずのスカビオサ 丈夫で多花でなかなかの優れもの

IMG_9393.JPG

夏に強い百日草 最近ではジニアと呼ばれているけれど
なるほど名前通り百日くらいは咲いています
夏には欠かせない優れものです

IMG_9387.JPG

IMG_9388.JPG

IMG_9399.JPG

IMG_9398.JPG

今日は結局最高気温36.2℃
朝早く起きたのでお昼前にはお昼寝(;^_^A

若い時と年を重ねた今とでは、体力、気力が全然違うので
庭も自分に合ったように変えていかないとと思うけど
それすら億劫になってきました

さてこの庭どうしたらよいものやら




nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

Take-Zee

おはようございます!
お庭が広いとお手入れも水やりも大変ですね!
小さな庭ですが水やりもさぼっていますよ。
散水機(ホースのさきにクルクル回る放水銃)が
楽かと思いましたが・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-08-26 07:52) 

たぃ

お庭に綺麗なお花があると和みますね
けれど確かにお手入れは大変だと思います
我が家も母が花が好きだったからあちこちにお花が咲いてくれますが
私が障がい者であることもあり、今は手入れは全くしていません
年2回庭師さんに来てもらうだけです
庭が可哀想だなと思うんですが、どうしても手入れは出来ないのです
by たぃ (2023-08-26 16:55) 

kmama

Take-Zee様
放水銃がついている散水機ですか 便利そうですね
これからますます散水は大変になってくるので
便利な装置は必需品です 
貴重な情報ありがとうございました
by kmama (2023-08-26 20:02) 

kmama

たぃ様
たぃ様がオグリちゃんと健やかに穏やかにお過ごしになられることが何より大切です
お母様が育てられたお花が咲いてくれるだけで素晴らしい
後は庭師さんと自然の力にお任せして、眺めて楽しみましょう
by kmama (2023-08-26 20:09) 

トモミ

いやいや、狭い庭でも充分大変です(笑)!お疲れ様でした!!

by トモミ (2023-08-29 13:30) 

kmama

トモミ様
若いころは、自分も年を取るんだということを考えていませんでした(-_-;)
by kmama (2023-08-29 18:53) 

へこきあねさ

お花は人生のなにもかも癒してくれます。
30mのホースを扱うのはほんとに重いし、大変だと思いますが
お花は友達だからお水をあげれば長いこと一緒に寄り添ってくれる。
この先のことは考えずに、今を生きましょう(^_-)-☆
お花だってそうです。
by へこきあねさ (2023-08-30 17:07) 

kmama

へこきあねさ様
そうですよね
少なくとも我が家の花は、私が上げる水だけを頼りに暑さに耐えて咲いています
そう思うと愛しい存在です
明日の予想最高気温38℃
五時に起きてまた水撒き頑張ろう(;^_^A
by kmama (2023-08-31 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鉄人93号みい子おばちゃん大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。