SSブログ

3月以来(-_-;) [雑感]

このブログをお訪ね頂きありがとうございます

ご無沙汰していました

このブログをまだご覧くださっている方はいらっしゃるのでしょうか[ふらふら]


今年はコロナで始まり、今だに先は見えず不安な年末です


今年の我が家の一番大きな出来事は、義父が7月に亡くなったことです

穏やかで優しく、楽しそうに一人黙々と農作業をしていた姿が思い出されます


看取ってくださったお医者さんが、

「私はあまり老衰とは書かないのですが、おじいちゃんはまさに老衰としか書きようがありません」

とおっしゃっていました


96歳4か月 全力で生き切ったという感じです


亡くなる一か月ほど前から室内も車いすになりましたが

一週間前までは起き上がることができデイサービスに通っていました

でもついに起き上がることもできなくなり

その日以来、水も食べ物も受け付けず、一週間で旅立ちました


まだお話ができるころに

「お義父さん、今何が一番楽しみなの?」と聞いたら

「食べること」という返事

「何が一番食べたいの」と聞いたら

「いつも美味しいもの食べさててもらっているので、十分だよ」と

介護する大きな励みになる言葉でした


食べられなくなって、でも何か口に入れなくてはと思い

「お義父さん、何が食べたい?」と聞いたら

即座に「饅頭」

そういえば甘いもの、特に餡子が大好きだったので

こし餡にとろみをつけて口に入れてあげましたが、もう呑み込めませんでした


私も、私の子供たちも「ありがとう」 伝えきれないほどの「ありがとう」です


12月は例年雪は積もるほど降らないし と安心していたら

いきなりの大雪と寒さ

IMG_66042.jpg


秋に植えた花苗はどうしているやら


IMG_66032.jpg


12月に見るのは初めてかな? 大きなツララ


IMG_66072.jpg


寂しいシクラメンだけど

初めて夏越しに成功した私にとっては大事な一鉢


IMG_66052.jpg


肥料の時期を間違えてしまい

今頃になってやっと二本だけ花芽がついたダイアモンドリリー


これからはクリスマスローズの成長が楽しみです


この先年内にもう一度くらいはブログ書きたいので、年末のご挨拶はその時に[わーい(嬉しい顔)]




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。