SSブログ

春節の時期 [雑感]

以前日本に住んでいた時に知り合い、その後帰国した中国人の友人から
昨夜テレビ電話がありました

彼女は成都市に住んでいます

中国ではもうすぐ春節になるらしく、とても楽しみにしていると話していました

コロナの話になって
「今日本は大変ですね こちらは患者は一人もいなくなりましたよ」って

そりゃ日本は今大変ですよ
「でも もとはといえば……… 」と言いたかったけど、何とかこらえました

別に彼女に責任があるわけではないけど、そういわれてしまうと
とてもモヤモヤしてしまいました

私にできること 手指の消毒 手洗い うがい 不要不急の外出自粛
一刻も早い終息を願っています

まだまだ寒く、何も咲いていない庭ですが、少しずつ庭仕事を始め、
昨日はクリスマスローズに肥料をあげました
目につくと欲しくなりついつい買ってしまい、今は40株にもなり
肥料やりも一仕事 だんだん辛くなってきました(;^_^A
これは先月HCでつい買ってしまったアンナズレッド
とても大きな花を咲かせてくれます 
蕾も18個ついていて咲くのが楽しみです

IMG_6694.jpg

蕾を数えていて、うっかり折ってしまったりして何度がっかりしたことか[ふらふら]
でも、ついやってしまいます

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。