SSブログ

嬉しいおすそ分け [日記]

ご近所さんからパンジー、ビオラの苗を頂きました
花好きの私にとって最高のプレゼント
お知り合いの花農家さんから春と秋に大量の花苗が届くそうで
私はおすそ分けの恩恵に……[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

春と秋の2回 一年草はこれで十分いや十分すぎます

IMG_7813.JPG

花農家さん直送だけにとっても良い苗で
ポットから出すと白い根っこがぎっしり
今年も23株 明日から庭植えや寄せ植えに 楽しみが増えました

さて楽しみにしている「ノリウツギ ストローベリーブロッサム」
赤くなってきましたよ

10月初めはこんなだったのに

IMG_7749.JPG

今はこんなに素敵になりました 紅葉ではなく紅花っていうのかな(* ´艸`)クスクス

IMG_7815.JPG

IMG_7818.JPG

晩秋になって、だんだんと花数が少なくなってきました

こんな時に咲くのがホトトギス ずいぶん大株になってきました

IMG_7802.JPG

魅力的な花色で模様も個性的 ちょっとヒョウ柄みたいな感じ

IMG_7806.JPG

そしてツワブキ

IMG_7797.JPG

地味な花だけど、写真にするとなかなか凝ったお顔です

IMG_7800.jpg

これからはクリスマスローズの成長が楽しみです

ラナンキュラスラックスの成長も初めてなのでワクワク
今年の2月ごろに5株購入しましたが
うまく葉が茂りだしたのが3株
1株はまあまあの葉っぱ、
残り一株はやっと芽が出てきたけど、もしかしたらダメかなぁ

と思いつつ 無事に成長して花が咲くのを祈ってガマン我慢

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋深まる庭大変だった今秋の庭仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。