SSブログ

どう散りゃいいのよ~ [庭の花々]

せっかく満開になった花木の花が夏日4日続いたらハラハラと散り始め
その後二日続けての雨で地面にべったり張り付いてます

地面に落ちた花弁は、一面桜の花の絨毯のよう……っていうと綺麗な気がするけど

IMG_8378.JPG
散った花はあっという間に茶色くなって見るも無残

これが家の庭ならなおさら気になって気になって仕方ない

雨が降らなきゃ片付けやすいけど
今年のように雨が降ると
ぬれ落ち葉よりも困りもの

花弁は薄いし、落葉樹の下にはクリスマスローズ咲いてるし、芽吹いてる草花もあるので
むやみに箒や熊手も使えなくて とこれは人間の都合で

花にしてみれば咲いたら散るのが宿命
どう 散りゃいいのよ この私~[るんるん][もうやだ~(悲しい顔)]

花壇の縁取りにしたムスカリ やっと満開に

IMG_8384.JPG

チューリップもぼちぼち咲き始め

IMG_8404.JPG

IMG_8403.JPG

IMG_8394.JPG

IMG_8393.JPG

いつの間にか 椿「ナイトライダー」咲いてました
この黒みがかった赤色が素敵で数年前植えました
雨上がり水滴を花に乗せて

IMG_8402.JPG

フリチアリア 満開だけどみんなして向いてます
でも、こんなにかわいお顔です

IMG_8387.JPG

IMG_8389.JPG

雪柳も満開に もう数日すると花が散って新緑に変わります

IMG_8390.JPG

IMG_8391.JPG

花が散るなら散るが良し
雨が降るなら降るも良し

避けがたい自然現象を受け入れる余裕をもちたいものです
まだまだ修行が足りません(;^_^A

nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

たぃ

ウチのチューリップも天候に合わせて
開いたり閉じたりしていましたが
とうとう散ってしまいました
大きな花びらが足元に残っていて風に吹かれる前に片付けなきゃ
と思っています
最後まで面倒見なければ、と思いつつ悲しいですね
by たぃ (2022-04-16 21:28) 

kmama

たぃ様
綺麗にいつまでも咲いていてほしいけど、仕方ないですね
精一杯咲いて、楽しませてくれて、そして静かに散りゆく花にありがとうです
by kmama (2022-04-17 20:02) 

トモミ

その昔、オランダに住んでたのでチューリップには思い入れがアルのですがどれも見事ですねぇ!目の保養になりました!!

by トモミ (2022-04-19 13:15) 

kmama

トモミ様
チューリップお目にとめていただき嬉しいです
オランダといえば風車とチューリップ 見事な景観 写真ですけど
球根のラベルに原産国オランダと書いてありました
by kmama (2022-04-19 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

温かいうどんこの芽なんの芽~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。