SSブログ

サクランボ畑 [雑感]

我が家の南側にサクランボ畑があります
勿論よそ様の畑ですが(;^_^A
ここ一週間くらい花が満開になりました 
サクランボは赤いけど花は真っ白

IMG_8455.JPG

近づくとこんな感じ

IMG_8452.JPG

もっと近づくと枝いっぱいに小さな花が咲いてます

IMG_8448.JPG

小さいけど真っ白でとても清々しいお姿

IMG_8451.JPG

大きな木が巨大なハウスの中に入ってます
時期が来ると雨に当たらないように天井部にはビニールシートを張り

IMG_8454.JPG

周囲は鳥が入ってこないように厳重にネットで覆われます

IMG_8453.JPG

この作業をするときは十数人の方が息を合わせて一気に完成させます
実が付き始めると摘果をし、木の下では散水、定期的に消毒……
全部の作業を見ているわけではないけど、それでも大変な手間がかかってます

収穫期間は短いので、大勢の方があの小さな実を傷つけないように丁寧に収穫
その後選別して綺麗に箱詰め はぁ 大変だ サクランボ高価なわけですよ


ラナンキュラスラックスもそろそろ終わりに近づいてきましたが、まだまだ綺麗

[わーい(嬉しい顔)]

咲き終わるころに気づいたのですが、花弁の裏にはこんな素敵な模様がついてます

IMG_8475.JPG

ひとつ前の記事で紹介したフリンジ付きの白いチューリップ
咲き進んだらこんな豪華な色に変身 しかも中が黄色に染まって素敵
去年も咲いてたのにすっかり忘れてました[がく~(落胆した顔)]

IMG_8495.JPG

スリムな赤いチューリプ こちらも花弁にフリンジ付き

IMG_8499.JPG

中はこんな黄色で花芯の形も可愛い

IMG_8500.JPG

これは私が初めて植えたチューリプ かれこれ7,8年前この色と模様に魅せられて植えました
植えたときは数輪あったけど、放置しているうちについに最後の一輪に
ほっといても数年は咲いてくれることが分かったのでチューリップはいつも植えっぱなし
最後の一輪 来年も咲いてくれるかしら 何とも愛おしいものですね

IMG_8502.JPG

毎年咲いてくれるタイツリソウ(ケマンソウ)
裏庭の目立たないところにあるので今頃やっと気づきました ごめんね

IMG_8504.JPG

鯛が釣り竿に沢山かかっているように見えますか

IMG_8505.JPG

赤いのもありますが、こちらは冬の雪と寒さのせいで4匹と不漁です(-_-;)

IMG_8509.JPG

ジェルフラワーにしてペンダントトップにしたら可愛いかなぁ

IMG_8511.JPG

2連もなかなかオシャレかな

IMG_8513.JPG

逆さまでも面白いかな

IMG_8512.JPG

今日は雨で寒かったですね
鉢花はすべて屋根付きの場所に退避 雨が止んだら明日また元の場所に
腰痛めないようにしゃがんだり立ったり…… スクワットだと思ってやってます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

たぃ

さくらんぼのお花、初めて見ました
真っ白な可愛い花なんですね
確かに高価なはずだ・・・
by たぃ (2022-04-30 17:06) 

kmama

たぃさん
サクランボのお花 可愛いでしょう
出荷までは大変な手間がかかってます
収穫の頃はハウスのネットのそばで鳥たちが大騒ぎです
by kmama (2022-05-01 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この芽なんの芽~♪珍しく体調不良 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。