SSブログ

お義父さんの食事 [食べ物]

義父は好き嫌いなんてしていられない戦中、戦後を経験しているから、嫌いな食べ物はなかったけど、
食べられないものがたくさんありました
いや、ありすぎでした

義父は60歳のころ進行性の胃癌を患い、胃をほとんどとりました
でも96歳まで長生きしたのだから凄い

義父が食べないものを分類すると

1.昔いやな思いをしたから
2.胃に悪いから
3.アレルギーがあると自分で思っているから
4.その他

その分類に従うと

1は お刺身 生寿司
2は 辛いもの、酸っぱいもの 硬いもの
   具体的にはカレー、キムチ、酢の物、鷹の爪が入っているもの 生野菜 等
3は これが多い しかも昔は食べていたのになぁと思うものがほとんど
   乳製品  (バター 牛乳 ヨーグルト チーズ 生クリーム
   甲殻類  (海老 カニ
   したがって 西洋料理 洋菓子はほとんどダメ

   
4は イチゴ 表面のぷつぷつが胃に悪いらしい
   メロン 食べると喉がイガイガするらしい
   胡麻  入れ歯に挟まるから
   豚カツ 衣がサクサクしてるのが胃に悪い


よって、世の中で美味しいといわれるものはほとんど食べられない[もうやだ~(悲しい顔)]
じゃあ何を食べていたかというと

好きなものナンバーは餡子 おはぎ、お饅頭ならあれば何個でも
でも危うく糖尿病になりかかりドクターストップ 以来数に制限が

好きな食材は
魚  煮るか焼くか
卵  半熟卵か 甘ーい卵焼き 茶碗蒸し ただしオムレツはNG
野菜 くたくたになった煮物かお浸し
豆腐 キッコーマンの肉豆腐が好き 麻婆豆腐はNG

ご飯 お茶碗一杯を3口で食べてしまい、あっという間に飲み込む 胃に悪いと思うけどなぁ

私は長い間、義父の食べられるものを選んで、家族とは違うものを必ず用意してました

しかーし ところが

義父に認知症が出てきて、自分の食べられない食材を忘れてしまったらしい
義母に出したおかずを一緒になって食べだした

カレー キムチ ケーキ 海老 沢庵 シチュー……
天敵だと思っていたキムチや明太子には[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
食べられないもなんか何にも無くなった(@_@)
入れ歯なんか外したって、硬いものをムシャムシャゴクリ それすごく胃に悪いよ

お義父さん 今までは何だったの
長い間美味しいもの食べ損ねてたね

   


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。