SSブログ

うわあ 大雪 [日記]

数年に一度の寒波が来るとはわかっていたけど
こんなに雪が降るなんて[ふらふら]

数日前の庭

IMG_7917.JPG
朝起きてアッ雪が降ったんだ 何てのんきに思っていたら

その日以来毎日のように雪
昨日、今日の雪でついにこんな風に

IMG_7919.JPG

積雪45cm 
ドウダンの枝は折れそうで心配 
芽を出していた植物はどうしていることやら心配

降っては凍り降っては凍りで雪かきもままならず
除雪車も来ないので、道路と畑の区別もつかなく凸凹状態
私のスキルでは怖くてとても運転できない

立往生したり事故起こしたら大変

おまけにここ数日、最高気温氷点下の寒さで動きも鈍く

と、数々の理由で自分を納得させて今日の予定はすべてキャンセル

お正月の準備をしたり、花を買ったり、お掃除したり
予定はあったけどねえ

こんなに雪が降るのはめったにないので、雪への備えはほとんど無し

とりあえずは家にある食料品で食べつないでいかなくちゃ
冷凍庫あって良かったです

お正月料理、今まで通販で買うことはなかったのですが
今年は早々にoisixのお節を注文していたので安心

少し雪が小降りになったら門から玄関まで雪かきしないと
いや、夫に頼まないと

30数年間冷暖房完備の職場で動かない仕事をしていた私には
このような寒波と大雪に対応できる体力もスキルもありません

隣のみいちゃん 黙々と一人で雪かき30m程 すごすぎ

月に3回くらいの更新のブログにおいでいただきありがとうございました

来年も無理のない範囲で細々と続けて行きたいと思っています

皆さまどうぞ良いお年をお迎えください



nice!(17)  コメント(7) 

nice! 17

コメント 7

たぃ

雪の降る地域は本当に大変な思いをしていますね
どうぞお気をつけください
そして良いお年をお迎えください
by たぃ (2021-12-28 19:58) 

kmama

たぃ様
nice&コメントありがとうございます
豪雪地帯でもなく、かといって降らないわけではないので
いきなり降られると右往左往です
年末の買い物しないわけにはいかず、覚悟を決めて出かけてきました
どうぞ良いお年をお迎えください

by kmama (2021-12-30 06:49) 

へこきあねさ

まあ、ほんとに大変。
今年はある地域では、統計をとりはじめて以来の積雪量とか。
どうだんつつじの枝がこれでは折れそう。
芽をだしたばかりの花たちの芽はこれではなかなか生きていくのが大変。生活にはとても大変だけど、景色としてみれば美しい場面もある。
そう思って気分転換してくださいまし。
by へこきあねさ (2021-12-30 16:46) 

kmama

へこきあねさ様
急激な温度変化とか予想外の大雪とかに心と身体がすぐに適応できなくなってきました 心身の経年劣化でしょうか(;^_^A
今は雪景色を受け入れる余裕が出てきました
夜中にカーテンを開けると、一面の雪が月あかりに照らされてとても幻想的な景色を見ることがあります 良いこともありますね
大雪の下の蕾とか芽が心配ですが、毎年ちゃんと花を咲かせてくれます
過酷な条件を乗り越えて咲いてくれた花は本当にかわいいです
by kmama (2021-12-30 20:27) 

てんてん

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by てんてん (2021-12-31 18:08) 

kmama

てんてん様
毎日美味しそうな記事楽しみにしておりました
来年もよろしくお願いいたします
良いお年をお迎えください
by kmama (2021-12-31 20:44) 

yam

明けましておめでとう御座います。
旧年中は何かとお心遣い頂き有り難う御座いました。
本年もかわらぬお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。
by yam (2022-01-01 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。