SSブログ

ブログも夏休み(;^_^でした [庭の花々]

今月になって私のブログは夏休み
ここ数年は暑くてもダメ 寒くてもダメ 強風も長雨も気がめいり
元気よく過ごせる許容範囲が年々せばまってます

先月の長雨の後の猛暑 一日中エアコンをつけていたら何となくダル重~

義父さんの初盆なので庭の雑草何とかしなくてはと気にはなってもなかなかやる気が出ない
でもそうばかりも言っていられないので
早朝四時半から2時間 庭全体を綺麗にするのに四日かかりました
お盆を迎える前にここで体はグッタリ[ふらふら]
でも少し残っていた気力で何とかお盆の行事を無事やり終えたら
気力もすっかり使い果たして本格的にダウン

今日になってやっと花の写真を撮ったりパソコンに触る元気が出てきました

この一週間寒かったので秋になったのかとシュウメイギクが開花してました

IMG_7623.JPG

紫陽花は梅雨に戻ったかと勘違いかな

IMG_7624.JPG

春から初夏に咲いて切り戻したらまた咲いてくれた二番花

IMG_7632.JPG

IMG_7599.JPG

IMG_7628.JPG

長雨でテラスに退避していた鉢花

アメリカンブルーは鉢からあふれるくらい咲いてます

IMG_7633.JPG

よく見ると何とも涼やかなお顔 真ん中の白が可愛らしい

IMG_7634.JPG

トルコ桔梗 ずいぶん長い間咲いていたけどいよいよ終わりかな
最後に二輪頑張れ

IMG_7646.JPG

バーベナもまた咲き始め

IMG_7653.JPG

庭の奥でひっそり夏水仙
知らないうちにスルスルと茎が伸びて咲いてます
右側はアブチロン

IMG_7635.JPG

ゼフィランサス咲き始め
これから赤や黄色も咲き、手間いらずの優れもの 秋遅くまで咲いてます

IMG_7641.JPG

暑さにも長雨にも負けず咲いてくれた姫ヒマワリ・ブリーディングハーツ

IMG_7638.JPG

ダリアは地中で保存した去年の球根
手間いらずの保存方法ですが使えるのは1個か2個であとは腐ってました

IMG_7654.JPG

IMG_7648.JPG

IMG_7647.JPG

白い葉が美しいグラス スキザクリウム カメレオン
秋冬の紅葉はワインレッドになるそうで 楽しみです

IMG_7611.JPG

最後に向日葵
小学生のお孫さんがいる友人からのおすそ分け
夏休みの宿題だそうです
真ん中が何となくハート型 気のせいかな[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7606.JPG

まだまだ暑さは続きそうだけど、秋が近づいてくると
来年はどんな花を咲かせようかなと
通販サイトやカタログを見ては秋植苗を選ぶのが楽しみです


nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

芸術の夏コロナ渦での2学期再開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。